逆境ナインの試写会に行ってきた

某ルートでゲットした招待状で初めて試写会というものに潜入してきました
舞台挨拶で藤岡弘.の隣に立ててはしゃぐ島本先生が印象的でした
やっぱりあの人にはなんというか不思議なチャーミングさがある
島本作品にも随所ににじみ出てますが。
で、肝心の映画自体はというと……
序盤は違和感アリアリアリーヴェデルチです
「あっちゃぁ」と思いつつ居心地の悪さにモジモジしていたのですが
過剰さと破天荒さ、そして演技の気持ち悪さに慣れ始めると
むしろそれが逆にこちらの気持ちをワッシワッシと掴み始めます
このあたりで気付いたのですが、このプロセスは初めて島本作品を読んだ時の
惹き込まれパターンっぽいカンジ(山口貴之作品でも可)
「自業自得」のシーン以降はこちらも完全に開きなおって観ることができ
ラストでは不覚にも目頭が熱くなる始末。
結果としては
あんまり売れないだろうけどもしこうゆう作品が広く世間に受け入れられるんならそんな世間はちょっと素敵かもしれないという典型的な島本作品っぽい感想を抱かせるあたりやはり島本作品としての体をなしているので島本作品の映画化が成功しちゃってるじゃん!
というチャーミングな一本でした
ピンと来る人は見に行けばいいと思います
たぶん気に入ると思います
ただ、原作よりは「薄い」ので(当然といえば当然ですが)過剰に期待せずにリラックスして楽しむのがオススメ

text Wの人